ホーム > 新着情報 > 日本における3Dプリンター建築の方向性と可能性~セレンディクス株式会社の取組み~」に参加

新着情報

日本における3Dプリンター建築の方向性と可能性~セレンディクス株式会社の取組み~」に参加

一般社団法人東京都建築士事務所協会では、さまざまな講習やイベントをやっています。実務に関係ないようなテーマもあります。興味がある分野があったら積極的に参加してみてください。今回は、今話題のこの講習会に参加してきました。

こんばんは。

本日2月14日はバレンタインデーですが、一般社団法人東京都建築士事務所協会の本部では、重要な講習がありましたが(・・・)その前に、この興味深い講習会がありました。本会事業委員会が主催した講習会で、今話題の3Dプリンター住宅についてです。

有名なのは昨夏、平屋住宅が550万円!という話題をひっさげた、今回講習していただいたセレンディクス株式会社です。その先駆的な取組はテレビなどでもかなり取り上げられています。あえて、この講習を選んだ事業委員会は見る目があるな、と思います。

そのセレンディクス株式会社のCOO 飯田國大氏に直接話していただきました。本会会議室の対面とWEB受講ができました。私はたまたま本部に用事があったので、対面受講。生で聴くことができました。WEBも自由度があっていいですが、やはり直接聞いた方が臨場感がありますし、回りの感想も聞けて良いですね。

話題になっていますが、3Dプリンター住宅を作った裏側なども聞けて非常に興味深かったです。私も質問しました。今後、ライバルになるのかわかりませんが、世界的にも広がりを見せている3Dプリンター住宅が普及しはじめるのも時間の問題と感じました。それよりもAIを活用した設計が・・・など踏み入った内容もお話いただけ非常に刺激的でした。

建築士事務所で、まだ建築士事務所協会に入っていない方は、入会を検討してみてもいいと思います。さまざまな刺激や、仲間ができます。もちろんただ入っているだけでは意味がありません。活動してこそ意味があります。南部支部は、その一支部ですが、仲間を募っております。興味ある方はご一報くださいませ。

  2024/02/14   石塚支部長

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください