ホーム > 新着情報 > 豆知識 > ねずみなどが家に出没する場合は

新着情報

ねずみなどが家に出没する場合は

近年、ねずみやハクビシンなどの被害が増えています。その対策と相談先について書かせて頂きます。

こんにちは。

最近、ねずみやハクビシンの相談を受けます。私が住んでいる府中市でも、出没情報は多いです。

特に家の中に入られると被害が激増します。食べ物を食べられたり、電気ケーブルをかじられたり。火災などの被害もでるかもしれません。

病原菌などを伝播させる可能性もあるので、できるだけ早く駆除したいものです。

自分で対策を行うこともできます。小動物はそれぞれ対策は違うのですが、罠を仕掛ける、小動物が嫌いな匂いのものを置いておく、嫌いな音を立てる、などはホームセンターにあるもので対策はできますが十分とはいえません。やはり専門家に相談して対策してもらうのが一番です。といってもどこに相談したらいいか?わかりませんし、ネットで調べると、信頼性に不安がある場合もあるでしょう。

府中市では、東京都ペストコントロール協会を紹介しているようです。こちらでは、協会に所属する信頼性の高い業者を地域に合わせて紹介してくれます。私も利用したことがあります。万が一ねずみ以外であっても、幅広く対応してくれると思います。下に府中市の参考情報のリンクも載せておきますので、ご参考までに。

 

参考ページ

自宅にネズミや虫がでて困っているのですが(府中市ホームページ)

豆知識   2023/11/21   石塚支部長
タグ:南部支部

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください