新着情報

第23回建築ふれあいフェアに参加してきました

9月10日(土)11日(日)に、新宿駅西口広場イベントコーナーにて、東京都建築士事務所協会主催の「建築ふれあいフェア」開催されました。

南部支部からも支部長と鷹取副支部長がお手伝いにいきました。また支部会員もちらほら見学にきていました。年に1度のお祭りなのですが、ここ数年、新型コロナウイルス蔓延のため中止を余儀なくされていました。昨年も準備が進んでいたにも拘わらず会場開催ができず、動画配信に留まりました。というわけで久しぶりの会場開催となりました。

東京都建築賞受賞作のパネル展示
東京都建築賞受賞作のパネル展示

建築士が主体となってやる大きなイベントは、それほど数が多くありませんので貴重です。セミナーは、新宿区や東京都のセミナーのほか、事務所協会の各支部の発表などもありました。近年は子ども向けのイベントにも力を入れており、「けんちくんといっしょにクイズ」とか、「バルーンアートパフォーマンス」なども、子どもたちに喜ばれていました。ジャスステージなどもあり、来た時間ごとにいろいろ楽しめました。

展示は例年より少ない感じでしたが、そのぶん体験型ブースが多く、賑わいました。新宿支部の折り紙建築を作ろうなどは大人気でした。木を着色して作る建物を並べて街を作るイベントも好評でした。レーザーカッターの体験なども面白かったです。

魅力的なステージインベント
魅力的なステージインベント

 

東京都建築賞のパネル展示や、賛助会員の展示、建築相談など、建築関連も多く、たくさんの方が見学されていました。

新型コロナウイルス蔓延で開催が危ぶまれていましたが、無事に開催できて良かったです。来年も開催予定ですので、お手すきでしたらぜひご来場ください。

報告   2022/09/12   石塚支部長
タグ:東京会

コメントを送る

 
※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください